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Topics 2023-10-01

運営指導にて高評価をいただきました!

 令和5年8月29日に、三重県の福祉監査課にて運営指導を受けました。

 安濃津ろまんは、運営指導を受けるのは開所以来2回目で、8年半ぶりの実施となりました。
「運営指導」とは、運営に問題がある場合に行われる「監査」とは異なり、数年に一度の頻度で全ての事業所に対して行われるものです。
運営指導では、適切な事業所の運営、報酬の請求、高齢者の尊厳保持などに関する理解度や具体的な取り組みを確認し、必要に応じて助言や指導を受けることにより、保険給付の適正化とサービスの質の確保・向上を図ることを目的としています。


 たくさんの必要書類・提出書類を事前に準備し、当日を迎えました。運営指導では、人員配置基準、勤務実態、ケア計画書、報酬請求などについて特に細かくチェックしていただきました。

 結果、総評では、計画書の文言表記への細かい箇所への助言はありましたが、運営や報酬請求などの根幹部分についての指導項目は一切ないという結果でした。さらにそれだけでなく、以下については「特に素晴らしい!」と評価コメントまでいただきました。



■人員配置基準について、加算要件の充足状況の定期的な確認ができている



■デイサービスでのイベントメニューが多彩




■生産性向上のための職員提案の収集・採用




■カスタマーハラスメントのマニュアルや啓発掲示



通常、このように運営指導時に事業所の取り組みを評価されることはありませんので、驚きと共に嬉しい総評をいただきました。私たちが、日頃標準的に行っている業務・運営が、とても正しい方向でやれていることを再確認する機会にもなり、本当に良かったです。


今後も、ご利用者中の皆様や、ご入居をご検討中の方々が安心して生活いただけるよう、適切な事業運営に取り組んでまいります。